ボイルテスト!!

こんにちは白石です。

今回はプリムスIP-114の新入荷にともない、藤邪原がボイルテストを考案し実地するこにしました。

比較対象ですが、軽量コンパクトカテゴリーからスノーピーク マイクロマックス(GST-120)をチョイス。

まずはスペック

                GST-120                       IP-114

重量       56g(イグナイタ無し)            51g(イグナイタ無し)

出力       2,800kcal/h                         2,300kcal/h

使用ガス   250iso                         250G

 

21.jpg 

 

IP-114ほんとに2,300kcal/hなの?

ってぐらいの勢い。期待大ですね~これは。

早速、テスト開始。

600mlの水が煮沸するまでの時間を計ります。(煮沸を目視で確認するため蓋を使用していません。目視で確認するためタイムも正確ではないとおもいますが目安という考えで参考にしてください。)

 

GST-120

22.jpg 

結果  4分38秒

IP-114

23.jpg 

結果  4分13秒

さすがはプリムス。

でもどうして500kcal/hも低いIP-114の方が早いの?

垂直にあがる炎が良いのか?

うーん。

これは知りたいので確認して追記します。

今回は室内無風でのテストでしたが、IP-114に採用されているMFMM(マイクロファハイバーメタルメッシュ)は風に強いのが特徴。

IP-114は。

世界一軽くて風邪に強い頼もしいバーナー です。

間違いないでしょう。

オマケ

ついでといっては、なんですがエスビット KOCHER-SET もテストしてみました。

27.jpg 

エスビットといえば固形燃料ということで、固形燃料タイプでテストしました。

実際、固形燃焼どうなの?って方も多いかと。。思いまして。。。

結果  8分30秒 !!

音も無く、静かなバーナーでゆったりコーヒーでもいかがですか!!

以上です!!


最新記事
プロフィール

マイクスOUTDOOR  WEAR

Author:マイクスOUTDOOR WEAR
アウトドアショップmyX(マイクス)のアウトドアコーナー&ウェアコーナーです。
マイクススタッフのこだわりアイテムの紹介やフィールドレポート
などお届けいたします!!
↓↓お店のページはこちら↓↓
HOMEPAGE

アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード